wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

花梨を頂いて~

良い香りのする~黄色い大きい実。
6つも頂いて~さーどうする~?
ずっしりと重くて、固くて包丁を入れるのに
ちょっと大変だったけど・・・初の花梨仕事。
なんて表現しようかと?・・・優しい芳しい芳香。
こんな香りにつつまれてなんともいい気分~!

f:id:wanwanhanasan:20201130162907j:plain

花梨の果実酒とはちみつ漬けと
花梨ジャムの出来上がり~。
ジャムはちょっと苦みと酸味が大人味に。
なめらかでないのが、花梨の素朴な感触かぁ~。
1個はそのままに、お部屋に置いて~
部屋中にかおるという芳香を楽しむ事に!
冬来る!のどに優しい味方のはちみつ漬けも
1週間ほどで飲めるという~・・・嬉しいなぁ!
冬準備着々と~~~
雨の鈍色の空もなんのその~!