wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

晴天!秋が進む~!

真っ青な空!雲のかけらもない~空!街路樹の木々が色づき始めて~秋のいろどりが進む~~~!銀杏の道~桂の道。

f:id:wanwanhanasan:20190915145430j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190915145329j:plain

そして赤とんぼが(アキアカネが)山から下りてきた!暑さが苦手なアキアカネは高地と平地の長距離を移動してくるのだという。でも・・・20年前から見るとその数は100分の1まで減っているという。農薬の影響で・・・。わたしの畑もみんなの畑のお仲間も無農薬~微生物農法に切り替えつつ…の方が増えている。トンボだけでなく自然にやさしい田んぼや畑が増えてきて~又前のように赤とんぼがいっぱい群れ飛ぶ景色が見たい・・・今年はどれくらい来てくれるかなぁ~?

f:id:wanwanhanasan:20190915150406j:plain

f:id:wanwanhanasan:20190915150542j:plain

尻尾が赤いのと茶色いのがいるけど・・・?雄雌?。秋野菜の苗も元気に根付いて、蒔いた種も全部小さい小さい芽が出そろって~赤とんぼがスーっと飛び交っている景色は抱きしめたい気分~!あーやっと秋が巡ってきてくれた・・・穏やかに!これは幸運と思わないといけない・・・。何処もどこも~気持ちのいい秋が迎えられますように~!