wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

街中と違って、いつもの散歩道はもう
秋がどんどん進む~!
山裾近くの畑には、虫さんたちが、
今のうちにと~せっせせっせとお仕事中
わたしも一緒になって追いかける~!

ジョロウグモもいっぱい出てきて
立派な巣をあちこちに作って待ち構える
上の方にいる小さい蜘蛛はきっとオスね
食べられるかも?

枯れたお花にも小さい蛾のような虫さんが!
みんな蜜を集めるのに夢中!
赤トンボは秋の主役。
みんな細い枝先にとまってのんびり見えるけど
~~~えさ待ちかな?

枯れた枝先の赤とんぼは、次の季節の予感が
偲ばれて・・・ちょっと物悲しくなるような!
猛暑の後の冬はどうかなぁ~?
暖かいと良いけどなぁ~!
雪かきするのはしんどいなぁ・・・なんぞと
こんな予感をするからダメなのね!
虫さんたちはそんなことなんぞ思いもしない
懸命に、ただただ生きるためにだけ日々を
過ごしているのに~。
秋日和の~今日も良き日!