wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・彼岸花

彼岸花の蜜の味は~?
ちょっと大人じみた深みのある味のような
不思議な味な感じがする・・・けど~?
アゲハチョウがお気に入りのような~
それも黒いアゲハチョウが首ったけ!

羽がボロボロで・・・愛おしい
何があったのやら~よく頑張って来たね!

種子を作れない彼岸花の蜜は昆虫たちへの
贈り物だけなの?花は何故に咲くのかなぁ~
土の中で自分の球根の下に新球を作って
増えるという・・・。しかも大きい球根を。
何だかミステリアスな不思議さが楽しい物語を
想像する~。やっぱり天からの優しいお届け物!
ギラギラの真っ赤は激しい情熱でもあり~
みんなで並んでいると仲良しでもあり~
数輪がポツンと咲いているとホッとする優しさ
でもあり~魅了される~!
彼岸花があってこその秋!
後しばらくは楽しませてもらう~~~!

素敵な香りのするイネ科の乾燥植物を頂いた!
゛ひえ”っていったかなぁ?
野の香りがやさしく届く・・・。
秋を満喫しながら過ごそう~~~!