wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

秋はいつもまず空散歩から~

北の空にこんな雲がずーっと並ぶ
魚たちが仲間で泳いでいくみたいな~!
やがて少しづつ薄く小さくなって・・・。
どこまでも高い空はこころまで空に引き上げる
コスモスの花も、赤い実をつけたハクモクレン
の樹も何とも心地よさそうに~~~!

秋色に染まりそうな草むらには
小さな幼虫がムシャムシャと音まで
聞こえそうな食欲で、むしゃぶりついて
なんとも頼もしい!

水辺に蓼の花が群生している中に~。
よくよく見ると小さな生き物があちこちに
わが身と続くいのちを育むために勤しんでいる
人もこんな生き物の同じ仲間であるに過ぎない
・・・と思うと何となく肩の力も抜ける
広いと思っている世の中も~こんな小さな営みの
重なりにすぎないと思うと、ここでしっかりと
暮らしていればそれで良し!なんだわ~!
今更ながらさりながら・・・。

金木犀がやっと咲き始めた!
まだ香りはわずかかな?
薫りだけで存在がわかる散歩道の楽しみも
もうすぐ・・・。