wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

秋は雑草の原っぱが輝く!稲の実りにも
負けないくらいそれぞれがいっぱいの実りを
まとって~よーし!今年も頑張って来たぞ!
自信あふれる顔で風に揺れる~・・・。
大好きな景色をたっぷりと堪能しながら~
人も一年に一度大きい実りを実感出来たら
みんな大きい自信を持ちながら自分を認め
生きているしあわせを感じるのに・・・。
わたしも何かを達成した感もなく~季節の
めぐりを楽しみながらも・・・なんとなく
過ごしているような~。
人は大きい実りは、とても長い時を努力し
続けなければ得られない。
そういう時間をかけないと、本当の人には
なれないっていう事だと思う。これぞ人なり!

おーっ!ガマの穂も白い綿毛のついた種が
湧き出るようにムクムクと~!
三十数万個というびっくりするような数の種を
飛ばすという。でもそんなに多くは見かけない
から生息できる地に降り立てるのはわずか~
奇跡に近い様な確率かも・・・。
このガマの穂をアルコールや灯油に浸して
火をつけると、まるでロウソクのような
幻想的な炎をかもしだすという。ずーっと
やってみたいと思いながら実現できず~。

タンポポもまだまだ咲きながらも
綿毛を飛ばしながら種を運び続ける
樹々や草花に生きる知恵も貰いながら、
死ぬことへの不安もやわらげて貰いながら
その自然の中に暮らしているからこその
有難き事~~~・・・。

つわぶきが咲き始めて~冬近し・・・。