wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日は雨~時折大雨

高い高い空に寒気団が降りてきた!
冬のお知らせがじわじわと迫ってくる
数日前の散歩道にいつものようにいつもの
場所にカタバミが咲いていて~。
春から秋にかけて咲くお花だけど、この季節の
枯草や落ち葉に混じって咲くカタバミが大好き
何事もなかったようにスーッと背筋が伸びて咲く
やわらかい秋のお日さまをとりこんで・・・。

まだ種は出来ていないけど、オクラの種さやを
ごく小さくしたような姿の中の種は
触るとミニホップコーンのように弾けて
飛び出すのが楽しい~!
片喰と書く。葉っぱが少し咬まれた様に欠けて
いる様子からだという。どのお花もていねいに
見ていくとより面白みが増す。
あじさいの枯れ行く姿に、とても愛着が~
親しみが湧く。何とも趣のある風情が好き!

それぞれの持ち色のままに・・・。
わたしの持ち色って何色かなぁ?
そのままに枯れていく姿がなんとなく
魅力的であるには~~~・・・難題かも!
秋は、雨の日はことさらにこころが揺れる~。

急に痛み出した膝!なぜかなぁ~?と久々に
体重計に乗ったら、2~3kg増えていた!!!
膝には其の三倍もの負担がかかるという
老化進行中なのに、これだけの負担が増えたら
それは悲鳴をあげるわ!このうっかりを知る!
膝をさすりながら暖めながら~減量するねと!
今まで減量なんぞは考えたこともなかったなぁ
と思いつつ~~~。日々起こることは偶然でも
なく何かの結果でもある~~~。