wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

さつまいも畑においで~!のお誘いで
今日の散歩道はさつまいもの茎を頂きに~!

今日の夕食は食物繊維がたっぷりの
芋の茎きんぴら。何やら懐かしい素朴な
味わいが大好き。
食糧自給率のとても低いこの国・・・
いざという時に食べられるものを知って
おくことも暮らすための知恵!
今の豊かな食べ物がいつまでもあると思う
のは幻想~。そう思ってしまう昨今の諸々の
世情・・・。
生きるために食べ物を追い求めている人たち
のなんと多い事か~それでも食べられない人の
何と多い事か!!!ますます増えていっている!
帰り道は、あちこちの花に蝶たちが必死に蜜を
探し求め~食を得ている。エールを贈りたい!
無心の姿は美しい~~~。

無言で支えあい、いのちを繫ぐ・・・。
こんなシンプルで尊いことを実行さえすれば
しあわせだと思うけどなぁ~~~・・・。
賢い人とはしっかり考える人だという。
愛するというのは、もともと考える根っこに
存在するはず~~~なんだけどなぁ~~~!
ばあちゃんは毎日そんなことをあれこれと
考えながら散歩する~。今日も良き日!