wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

朝の気温が低くて青空の朝には~
10時頃になっても朝露が待っていて
くれて~雑草たちがキラキラと美しい!

畑に取り残された1本だけの枝豆~大豆?
枯れてもすくっと立つ姿に心惹かれる!

今、世の中政治の世界では~
毎日毎日防衛費の論議一色みたいに
お騒がせ中・・・。
少しずつ戦う事への準備が進められていく様子に
不安が増してくるこの頃。
この国って一つのことに扇動されるみたいに
走りだしたらみんなでそっち方向に向かう
危うさがあるといつもそんな感じがある
戦う準備よりも、国の人たちに何が起こっても
まず"飢えないように”が一番大事の事と思うけど。
食べることが出来れば生きることが出来る
生きることが出来れば~何とかなる!
食糧自給率の低さに真剣に向き合う事もなく~
国を守る根っこの何て貧弱な事と
ため息が出る・・・。食べ物を考えると地球の
環境にも貧富の差にも世界との関係にも~~~
と、やることが繋がって山済みに見えてくる。
婆ちゃんのブツブツのつぶやき!
ウクライナや世界中に、飢えで苦しんでいる
いっぱいの人たちが教えてくれいるのに~~~!
そうかぁ―過去にも学ばず~・・・想像力も
乏しいのかぁ・・・。
こんな国に誰がした!?