wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

冬枯れ・・・

何もかもが枯れゆくのではないけど・・・
裸んぼうになった木々の木肌が
丸見えになり~そんな木肌に触りながら
その美しいことに、さわり心地に
もっと身近になったような親しみが湧く!
すっぴんになった姿が、同じ生き物の仲間
だとの実感が伝わる!
へーっこんな姿だったのねとまじまじと!

草終いも・・・

寒い冬、一緒に乗りきろうね~!と
小さい命につい声を掛けたくなる!

ふっと、何のために生まれ~何をして
生きるのか?との思いが浮かぶ・・・
母の死を知らせる喪中のハガキの後に、
次々と友人たちから電話やはがきが届く
八十路を過ぎた友人の近況を知り~
人生の最終章の年齢になっても~
ずっと誰かのためにを背負いながらの
暮らしが続くことを想う!
だって放り出せないでしょう!と。
電話の声がカラ元気!
何をして生きるかの選択は成り行き任せ
という事だ!
冬枯れの樹々や草花のように~やがて
確実に春が来て又芽生えが始まる・・・。
何を考えることもなくに・・・。