wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

ふっと予期せぬ景色に出会う散歩道
ひっそりした神社の裏のお庭の隅っこに
寒梅の咲いているのに出会う~!

このひっそりした風情が・・・
多分ほとんど気づいてもらえないような場所に
毎年冬の寒さの中に咲き続けてきたんだと!
とても尊いものに思いながら~~~。
同じ場所で動くこともなく暮らし、懸命に
いのちをつないできた樹々も、又人だって
いっぱいいる事を想いながら~。

帰ってから、友人からとても久しぶりに
電話があり。難病のご主人にずーっと
寄り添って介護しながらの暮らしに終止符。
喪中のハガキを貰ってびっくりしてハガキを
書いたその返信に。お二人の頑張りぬいた日々
に,ことばも見つからない。
よくよく頑張って来たねの言葉しか出てこない
・・・。
そのあとにからだの不具合が何か所も出てきて
受診。アルツハイマーと診断されて衝撃を受け
~思い当たる事ばかりだと今になってと。
治療が始まって少しは良いかなと思えるように
なってと電話を貰う。
なんでや!!!と憤りがつのる!
どこまで生きたらご褒美を貰えるんだろう?
どこにも不満をぶつけるところがない!
本人の辛さの何分の一もわからないけど~
人が生きるとは生半可ではないものと知る!
寒梅の咲く姿に重ねながら・・・悔しい想いの
時が過ぎる。なるようにしかならないもんね
・・・。
明日が今日よりも少し楽になりますように~。


 

 

1