wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

Day flower!

その日のうちにしぼむ花~Day flower・・・ツユクサ、蛍草ともいわれる~野原で見かける~可憐なお花の一番人気!朝露をまとって~ますます花ぶりをあげて~存在感抜群!こんな小さなお花に惹かれるこころは~まさに日本人・・・儚さを愛する!
露の身ながらさりながら~~~・・・儚い身ながら~さりとてそこで萎れずに~生ききる・・・まさに露草に似て!・・・・・・。露草は虫さんが来てくれなかったら~自家受粉をして~いのちを繋げます!

f:id:wanwanhanasan:20190826142958j:plain

f:id:wanwanhanasan:20190826143422j:plain

朝露によって草たちの生命力を生き生きと感じ取れます!水っていのちに欠かせないもの!大地も水も空気もきれいなのが当たり前と思っているけど・・・世界には、この当たり前を脅かされている人があまりにも多いことを忘れないようにしよう。
この当たり前は自分たちで守らないと・・・いつしか当たり前でなくなっている事に気づいた時は~もう手遅れに・・・。ほんとに大切なものが当たり前になっているって~
それでいいのかな~~~?このままでいいのかな~~~?