wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

奄美大島~旅日記


奄美大島は雨の多い島~・・・トホホ・・・2日目は小雨!
我々の旅で雨が降るのは珍しい~!!!事で~。いつも晴れのはずなのに( ^ω^)・・・。そろそろしっとりと・・・雨をも楽しむ旅もいいんじゃない!
西郷さんが島流しされて暮らした隠れ家へ~!小さなかやぶき?屋根の民家・・・。
実際は島流しではなく、蟄居ということで、藩から扶持も与えられ自由に暮らしていたとのこと。ひっそりとしたたたずまいが~激動の時代の中で・・・ほっと安らぐ場でもあったのかな~?と・・・落ち着いた空気感を味わう~
この時代の青年は理不尽な目に何度も会う中でも~真剣に国の行く末を思い、行動で自分の意志を通し続ける・・・若い未熟と思われる年齢でも~時代を動かす力があるという事・・・今の時代の若者もきっとそういう力を秘めている~と思えるんだけど("^ω^)・・・。先導していく魅力のある真の大人がいないような~
ほんとに今の時代は幸せといえるのかな~???
イメージ 1

お庭にある桜の木にサクランボがいっぱいぶら下がっていて~熟し時 おじさんが食べていいよ~!
小さい実をいっぱいご馳走になりました!
ステキなめぐり逢い~ね!


イメージ 2
お昼はイケメンお兄さん知り合いの~漁師さんのお店で・・・カジキマグロ丼!
ぴちぴち新鮮で、とびっきりの美味しさ
うわーっ安い!大喜び



イメージ 3
海は青く波立ち~!
雨空を見上げて~・・・自然には逆らえないなー・・・と。
帰り道、連なる山の中に1か所、大きくえぐられた山があって~!
あれ何?
あの山一つ分が沖縄の海を埋め立てるのに使われるとのこと。
10年計画で~。そうか~!いくら反対しても、事はどんどん進行しているんだなー!
自然の摂理に逆らい、自然を痛めつけて・・・人は自然への慎みの心を忘れ去ろうとしている・・・それに気づいた時に、果たしてもとに戻れるかどうか?
この山々の谷間をオスプレイが飛ぶんだそうで・・・、自然豊かな奄美の地も知らない間に、少しづつ~つつしみを忘れた人によって変えられていく・・・悲しい風景を見てしまった