wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山村暮らしの友人訪問~

我が家から1時間車で走ると
女原という村落に着く
17世帯のうち11世帯が一人暮らし
殆どが女性の一人暮らしという。
積雪は数メートルという年もあって
屋根雪下ろしは欠かせないという冬季に
これからはいる・・・。
道路の除雪は完璧で、往来に支障はない。
友人の伴侶がなくなって56日・・・
昼間はつぎつぎと人が訪れて~村落ならではの
支えあいのお付き合い。夜は寂しくて
怖くていたたまれなくなるような時間を
耐えて過ごしている様子が・・・時々の
表情に見えて~何とも胸に重い・・・。
でも~~~!

f:id:wanwanhanasan:20211213121932j:plain
f:id:wanwanhanasan:20211213122003j:plain
f:id:wanwanhanasan:20211213122033j:plain
f:id:wanwanhanasan:20211213122055j:plain

埋火の囲炉裏を囲んで
地物野菜の手作りお料理が並び
ストーブの上には煮物が
いっぱいふつふつと~~~!
ほーっと安心する。
囲炉裏端でのながいながいおしゃべりに
本来の笑顔が見えて、のろけ話もチラホラと!
来て良かった😃
同行した友人の来し方の人生路が壮絶で
泣いたり笑ったり・・・人との交わりで
いっぱい学びを貰っている~
自分の生き方に思いを深め~人との
交わりの何と豊かなことかと~
みんなの顔をみながら、ますますほーッとする。
死はその人が目の前には居なくなっても
人との繋がりや想いはそのままよりも
より深いつながりをしっかりと~
残してくれることを実感する。
同行の友人は20数年ぶりの再開!
そんな長い空白の時間なんてあった?
というほどの、あっと言う間もない時間の
素早さに~彼女との信頼感がしっかりと
残っていたことがこれまた嬉しくて~
・・・良い日だったなー~~~感謝。
今日山は、多分雪になっているような!
街も寒い朝・・・。