wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

うーん難題抱え込む~!

立春が過ぎたとはいえ~雪が舞い霙になり
まだまだ冬真っ最中だけど~
気分にちょっとだけ春が舞い込む~!

f:id:wanwanhanasan:20210204160736j:plain

何の樹だったかな?花芽?新芽?
いっぱいブラブラ揺れていて~
この樹だけが印象的に!
同居人が2週間の教育検査入院から帰宅!
うーんと難題のお土産持って。
ながい糖尿病歴・・・
ついに~!
ご飯180g1食
塩分6グラム/日
タンパク質50g/日
カリウム制限
腎臓機能が4分の1に低下
つまり25%しか機能していない。
ズルズルと人工透析に向かう数字。
制限食を作れって!!!
日本人お得意の自業自得と言いたいところ。
~今までの生活スタイルの結果の想定内だろう!と
こころの中はイライラ満載になりながら~
・・・しばし~なんでまたまた難題を押し付ける?
しばらく落ち着いて考える!
まぁー頭の体操だと思って、食事だけは
チャレンジしてみようと。
今はネットで資料は全部手に入るから。
と・・・
決心して、さてさてと取り掛かり始めたところ!
生活スタイルはもう本人の意識次第でお手並み拝見。
変われないだろうな~~~?
なんて意地悪ばあさん並みに。
いくつになっても~何だかやと
山あり谷ありがずーっと続くもんだと
まあそれが人の暮らしというもんだわ!
でも難題な制限食!
自分の食事とどうリンクしていくか?
ちょうどコロナ自粛が続くから、時間は
いっぱいあるけど~楽しい時間ではないなぁー
・・・大きいため息つきながら~さてさて
どうなるやら???
1月22日に大きい手術した友人から電話あり!
からだの反応がまだまだ残っているけど
いつもの変わらない元気な声に、ばんざーい!
嬉しくなって~わたしも頑張る!
がくッとなっても必ず誰かから元気を貰う!
誰かに支えらながら生きている・・・。