wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨の日は("^ω^)・・・。

雨の日は・・・少し丁寧に掃除をする日!という事は・・・晴れが続くと、掃除は・・ほこりが目立ったら("^ω^)・・・する。みたいに~先延ばしになる・・・のが私流~。でもまあ、大掃除はしないで済んでるから・・・うまい具合に雨が降ってるのかも~!!!。丁寧に床を水拭きしていたのが・・・クイックルワイパーのウエットシートに変わったり~自分の体力や気力に従って・・・だんだん手抜きスタイルに~
雨の日は・・・美味しいコーヒーを入れて~゛不思議”を調べる~時間・・・。                                            
イメージ 1

昨日歩いていたら目に留まった・・・
これって、カラスノエンドウね?!
カラスって名前からして、人の役には立たない、食べられないのかと思いきや!いっぱいレシピが出ていて、
お浸し、サラダ、かき揚げ、若い種は
味噌和えにと~非常食だけではもったいない・・・。来年の春に、若い葉っぱを食べてみようと・・・楽しみに!


食べるだけではもったいない~!春は可愛いマメ科のお花を!季節が進んで緑色の実を~さらに季節が進んで実が茶色になり黒くなり~豆が出来て飛ばしたら~さやがくるっとねじれて・・・子孫を残す!この変化を楽しもう~
豆を飛ばすとき・・・ピチピチと音が聞こえるそうな!カラスノエンドウのそばに佇んで~そんな音、聞きに行こう!植物たちの秋は忙しそうだけど~付き合ったら~忙しくなりそう!楽しくなりそう。暇人だねー
イメージ 2
街路樹もステキな秋色になってきたよ~