wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

水仙と藪椿の花~!

予報にたがわず~3時頃から雪が降ってきた!
今夜から大雪になるそうな~!
もう水仙の花が咲き、藪椿の小ぶりな花も
ポツポツと咲き始めて、緑の葉影の赤い色が
愛らしい~~~・・・。
両方とも平安の頃から知られる~。すっかりと
馴染んで・・・奥ゆかしく凛として
武家の女性のイメージのような風情。

f:id:wanwanhanasan:20211225154650j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211225154714j:plain

雪中花ともいわれ~
今夜の雪に覆われてもきっと
背筋を伸ばしてやり過ごすと~。
綺麗な花姿と芳香がまるで仙人の様との
名前のいわれだそうな。

f:id:wanwanhanasan:20211225155228j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211225155300j:plain椿は花の咲き方など変異がとても多いそうな。
冬の花には・・・
生きつつもあるとともに
死につつもあるというすべての命の
在り様を強く感じてしまう。
齢を重ねると、死につつもあるという事に
すんなりと心が乗っかっているなーと感じる。
だから~なおさら・・・
日々を大事に生きたいとも思う。
雪の降る景色はこころ静かに時が過ぎる。
真っ白い街並みが楽しみではあるけれど・・・
ほど良くと祈りながら~・・・。