wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

秋の原っぱに~!

f:id:wanwanhanasan:20191108134347j:plain

黄色い小さなお花が寄り添っている~このお花って・・・ハハコグサ(別名 御形)だと思うけど・・?たった一本だけが秋色の原っぱの中に!春の七草の一つ。いつも思っています 忘れない 無償の愛 の花言葉だそうな~!こんな花ことばそのままのメッセージを貰って~こころがほんわりと暖かくなる。

f:id:wanwanhanasan:20191108132928j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191108132752j:plain

周りはすっかり秋色に沈んでいる・・・。綿毛をつけているのは、メリケンカルカヤという外来種。道端やら畑の道やら~最近よく見かける!直立して頑丈そうな茎があちこちで風に揺れていて印象的!米利堅刈萱と書くそうで、いつの頃かアメリカから来たそうな!植物の世界ではずーっと前からグローバル!人間社会は後れを取ってるね~~~!人が偉いなんて思い上がりってことね!自然界の生き物からいっぱい知恵を貰ってるもんね・・・あれだってこれだって~~~!そんなこと考えてると何だかこの原っぱに佇んでいることで・・・人社会のごたごたやら理不尽やら~忘れそう~~~!!!しばしだけど・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191108132837j:plain

平和だね~~~!