wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨・・・つわぶきの花が咲いてる~!

f:id:wanwanhanasan:20211013153237j:plain

雨が降って~急に肌寒くなり・・・
つわぶきの花が咲くと
あー~初冬近し~と思う。
色がなくなったお庭に嬉しい色どり。
か細く2本だけホトトギスもひょろっと
伸びて咲いている~。

f:id:wanwanhanasan:20211013153824j:plain

枯葉が少しずつ舞い落ちている土に
咲くお花は愛し気で~ゆかしい。

人って、7割ぐらい視覚に依存して
世界を理解しているんだそうな。
ちなみに犬は嗅覚に依存して。
人と犬は全く別の独自の世界に生きている
のだそうな~。
動物も植物もみんなすべての生物は、
自分自身が持つ知覚によってのみ、
世界を理解しているので、各々が主体的に
構築する独自の世界の中に生きていると
・・・。
でもなにがしかいろいろ繋がって関係しあって
想いを巡らせてみんなでこの地球に生きている
って~なかなか不思議で面白いなぁーーー!
わたしは分かっているつもりだったのが、
分からないままに、それでもそんな中に
暮らしているって事か!!!
無事に・・・。
どんどん進む技術もよく分からないままに
自然のしくみもわからないままに~
分からないだらけの中でも十分楽しく
生きているって事ね~~~!
雨の日はあれこれ考える時間がたっぷり!
暇年齢になって・・・良きかな良きかな~!