wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・蜘蛛の糸からの~・・・

今の季節~まだ紅葉もチラホラ
気の早い落ち葉が蜘蛛の糸に絡まって
風に揺られている~可愛い葉っぱ🍁を
見つけると楽しくなって嬉しくなって~
もう夢中になる時間~~~!

f:id:wanwanhanasan:20211002141249j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211002141316j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211002141625j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211002141433j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211002141656j:plain

カラフルで模様も複雑で~
獰猛で怪しげなご本人!
魅力的~!
芥川龍之介蜘蛛の糸を読み返す
お釈迦様が、地獄の底にいた、
たった一度だけ良いことをした泥棒に
一本の救いの蜘蛛の糸を垂らして
極楽への道筋をつけてあげたのに~
独り占めしようとしたために
その糸をプツンと切られてしまった!
という児童書。
今の子供たち、読んでるのかな?
蜘蛛の糸10000本で、60kgの
人間を吊るせるんだそうな!!!
それよりももっと強いのが、ミノムシの糸
だそうな!!!
スゴイスゴイと感嘆の想い~!
自然界の動物や植物からそんな凄い能力を
人は貰って~いろんなものを作り出して
・・・お世話になりっぱなしだよ!
空中に揺れる葉っぱから~
想いや不思議が広がって~私の脳は
活性してる???
お陰様で~~~・・・。
これで結構楽しませてもらってる~散歩道。