wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

ハクモクレンはあっという間に散るから~
今か今かと咲くのを待ってそわそわ!
気短になった婆ちゃんのこころ知らず
ゆるりと咲く~。・・・当たり前だけど。

毎日眺めているおふたりさんが
やっと仲良く膨らんできた~!
お仲間もあちこちで咲き始め~
艶やかな真っ白い花がこれから
競い合って川辺を彩る・・・。

足もとには脱ぎ捨てた服を散らかして!
でもみんなは上ばかり見てるから
気付かずに・・・。

何枚の花びら?花びらは中の6枚で
外側の3枚はガクだそうな!
両方、同形同色で、いっぱいの花びらに
見えるけど・・・花びらの方がちょっと
分厚くビロードみたい~。
深層のお嬢さんみたいに大切に守られて
いたんだね!!!
でもあっと言う間に散って、そのあとが
茶色く醜くなって、地面にへばりついて
・・・。ぁ~~~なんだかせつないなぁ~!

背たけの低いアケビにも、小さな愛らしい
花芽が膨らんで~今から伸びるぞー!と
アピールしてる!こっちはそのうちに
ステキな実をつけて長い間楽しませてくれる~。
それぞれだけど・・・それぞれがあって
みんなで自然を営んでいる。

今、短歌がブームだそうな!
何でもかんでもいいから、あたまを使わない
と、どんどん脳細胞が消えていってるから
ヨシっ!短歌も作るぞ!

フラ教室で新曲の歌詞、ハワイ語を覚えて
きなさいと言われ、毎日毎日暗号のような
文字を見続け言い続けて、覚えたと思ったら
つぎの日は???出てこない!ク‐アクラ-オエ
イカマラナイ=打ちのめされたあなただそうな
~~~打ちのめされたのは・・・わたし😞。
笑うしかないけど~やり続けるしかない!
何歳になっても努力あるのみ~!
散歩しながらも∼ク‐アクラオエとずーっと
口ずさみながら~~~・・・。