wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

長田弘さんの詩集 奇跡ーミラクルーを
買った。
・・・・・
ハクモクレンの大きい花びらが
頭上の、途方もない青空に向かって、
握りこぶしをパッとほどいたように
いっせいに咲いている。
ただここに在るだけで、
じぶんのすべてを、損なうことなく、
誇ることなく、みずから
みごとに生きられるということの、
なんという、花の木たちの奇跡。
きみはまず風景を慈しめよ。
すべては、それからだ。

f:id:wanwanhanasan:20210325144949j:plain

こんなことばが、すいーっとわたしの心から
出てきたら~~~。こころの種を蒔くには・・・
わたしの心はまだまだ貧しいのかもしれない~
と・・・足りない自分をつくづくと想いながら~。
モクレン(紫木蓮)も今花盛り!

f:id:wanwanhanasan:20210325150228j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210325150316j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210325150354j:plain

ほんとにほんとに~見事に生きている!
黙々と誇ることなく・・・。

今、畑の場所替えで~今度は田んぼの後地。
耕すに~重くて重くて、やたら心臓だけが
バクバクして、いっこうに進まず~。
もうーっ!と文句タラタラの。いっそやめようか!?
こころが大騒ぎ・・・。
こんな私をモクレン長田弘さんの詩が~
静かにさせてくれている。少しづつ少しづつ
毎日黙々と耕しなさいよ!日にちが~いつのまにか
畑にしてくれる~~~。
ヨシッ!頑張ろう!黙々とは難しいけど~
多少ブツブツ言いながらも・・・。
木蓮花言葉は、自然への愛 持続性
ハクモクレンは、高潔なこころだという。
納得納得!