wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

みんなの畑の会

わたしの畑も、NPOみんなの畑の会の、
地域で高齢になった方が作業が困難になった
畑を借用している畑。3年前から。希望者が
どんどん増えて~大学や企業も参加して
山の整備や竹林の整備、なめこ しいたけ
栽培 メンマの製造 竹ハウスづくり 
畑に侵入する野生動物の対応などなど
どんどん拡大して~
~~~事業化も?の話も。

f:id:wanwanhanasan:20200923160659j:plain

これが、山から竹を切ってきて作っている
竹ハウス。3組だけのわたしの畑にも
竹ハウスを設置してくれて~・・・冬は温室
のように暖かい!雪にも強い優れもの!
ここで秋から、固定種の育苗を開始。
発芽率が悪いから~躊躇していたけど
苗を販売してくれるというので~楽しみに。
いつもは、F1という種を買っているけど
ほとんどが外国産の表示で、なんで???と
疑問に思いつつ・・・。日本の食糧需給率も
40%位かな。そして種のなんと80-90%
は輸入だって!そういう事!
世界各地で異常気象の昨今、生産地が災害を
受けたらと考えると・・・恐ろしいことに!
日本で野菜が作れなくなるって事。
そんな想いもあり~小さな一歩を!という。
主要農作物種子法という法律が2018年4月に
廃止になったという。全く知らない間に~
・・・そんな法律知らない間に~安倍政権で
あっと言う間に。
何もかも知ることなんてできないけど~
生きるためには絶対に欠かせない事物が
この国ではどんな状況かは知っておくべきと
思い知る。ぼーっと生きてるだけじゃだめだ!
今更ながら~~~何もできないにせよ。
知ることから一歩が始まる~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200923163802j:plain

葛の花が咲いている!
逞しくどんどんどこでも蔓延る。
人の食べ物も、こんな逞しさが
欲しいなぁ~~~!