wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

開花のお誘い~!

柏葉あじさいが咲いたよ!見においで~!
この季節のいつものお誘い
一昨年バサッと短く切った後に今年は
見事に蘇って・・・より気高く自信ありげに
より美しくなって咲く!逞しい~~~!

白いドレスの貴婦人のように!
柏の葉っぱに似ているからこのお名前に
もっと優雅なお名前が似合うと思い
ながら・・・。花言葉は穢れ無き心とか
慈愛とか~。これはぴったり!
まわりに小さい雑草たちがとり囲んでいて
こちらの方は愛おしい~。
飛んできたのか何かにくっついてきたのか
いつのまにかお庭に入り込んで~
しあわせそう―に~
にっと微笑んでいるように!大歓迎

ちからのない弱きものが
虐げられているような世の中に
憤りばかり感じるこの頃だから
~~~、この小さくも美しく逞しく
生き続けるいのちにこころが向いて
しまう。
人よ奢るなかれとつぶやきながら・・・
優しさが蘇ることを祈りながら~。