wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ドクダミ茶作る!

晴れた朝~
窓を開けたら、飛び込んでくる景色に
うわっと嬉しくなりこころがひらく!

朝陽を受け・・・少しの光の角度で
変化する色が不思議で、主役のもみじの種に
おっ!今日も元気だ!とご挨拶
さてさて今日の計画は?と思案するまでも
ないけど・・・いつものように一応予定を
考える。食事のメニューもついでに考える。
ほとんどがあの食材を解凍して~期限切れの
あれを使って~と大抵は保存食品で間に合う
高齢者の食卓はまあこんなもの。

友人がドクダミをたっぷり持ってきてくれた!
ドクダミ茶を作りたいと数日間つぶやいていたら~
ちゃんと届くという有難さ!
バケツでざっぱざっぱと洗って、
何本かを束ねて干すだけ!

何と全部が八重のドクダミだった!
この可憐で気品あるお花を観賞もせずに
とちょっと心がチクチクしながら~~~。
1週間くらい干して乾いたら、葉っぱも茎も
お茶みたいにほぐして出来上がり!
効能がいっぱい!
老廃物すっきり サラサラ効果でむくみ、
お通じ,糖のケアーも等々~~~。
友人は毎日飲んでいて、快調快調との事で
何が快調になるかが楽しみに~~~!
今日はヨガ教室で全身のストレッチ済み!
暇そうに見えるけど・・・毎日を覗いてみたら
なにかで動き回っているようで~それで良し!

゛凛として生き居る母とおもふらし
いつまでならむおもはせておく”
今日の新聞、四季の短歌がわがこころの
写し詩‼