wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨の季節に~・・・

台風の発生、梅雨入りと雨の季節に~!
今朝の新聞の゛四季”の欄に88才の方の
詩 老いたると言わぬが花といわれしも
  老いには老いのはなもありけり
が載っていて、歳月に耐えた華やかさと
云えばいいのか・・・とのことば~。
百才が百才を歌う歌集があるそうな!

老いの花って何ぞや???
華やかさなどなくも~枯れゆく花の潔さを
美しいなぁ~と共感している常日頃~。
次の世代が幸せであれとの想いこそが花で
あり、年をとることのあからさまな姿は、
どう想像しても身につまされるような萎れる
姿ばかりなり・・・と思うばかり。

つやつやと紫陽花が雨に濡れて、涙のような
雨滴をポトポトっと滴らせる美しさに
見惚れ乍ら~その若さが心に染み入る
雨の日のご褒美~~~!

今年のあじさいはお花がいっぱい!
勢いがスゴイ!こんな若者に囲まれると
わたしもついつい若返った気分~!
こころだけは若かったり老いたりと
結構柔軟に変化する~~~・・・。

雨の似合うアスチルベも優しく揺れて!
初々しい幼葉が雨を受けながら伸びんと
上を向く!

わたしのこころも染められて~雨の日は
初々しくなる気分~・・・。

野村紅葉も艶やかに~~~・・・。