wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

ほんの少しの気温の変化を、風の有無を
からだが感じ取り・・・
今朝は少しだけ涼しく感じる!
朝の太陽が木々や草たちを光で装い~
少しの間だけ華やかになるこの時間が
ステキな散歩道に~。

夜のような~カメラ目線?
太陽が昇るにつれてあっと言う間に
暑さに疲れた様相に変わる・・・。
こころもいっしょに~!

畑の里芋の葉っぱは何時も瑞々しいのに~
黄色く枯れかけた葉っぱが痛々しい!
みんな酷暑に喘いでいる・・・。
川べりの道には、ミミズがいっぱい這い出て(*_*)

もう干からびた姿もあり、アリや虫などの
捕食者がいっぱい集まっているものあり
そして、ミミズの姿が見えなくなった後
これは糞なの?土のようなもの?
木切れのようなものも。丸くなってあちこちに!
ついつい踏みそうになりながら~そして
いつのまにか跡形もなくなり・・・。
何と生ききることの困難なことよと、
小さいいのち同志の循環ではあるものの・・・
こころが震えそうな~!
ミミズは皮膚呼吸が出来ないから、土が
高湿度、高温になると呼吸が苦しくなり
地上に這い出して来るという。でも目が
見えないから行き場を失い・・・。
どうしようもない自然のいとなみ。
最近の過酷な気象を思うと~
人が自然のことを大事に思い仲良く付き合って
来ていたら~~~・・・
後悔先に立たずの現実を目のあたりにする日々
が続く~~~・・・。
ラジオ体操に走ってくる子供たちに会い、
この子たちの未来が、希望のある未来で
ありますようにと願い~祈り続ける~!

何時までも咲き続けそうな
アベリアの花。
人も何時までも穏やかに暮らせますように!