wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・きのこ見つけた!

雨が多い夏の終わり・・・
何だか変な夏が多くなった!
季節の変わり目が曖昧になっている!
川沿いの散歩道では🍄らしいきのこには
お目にかかれないのに~・・・。
朽ちた倒木にきのこがいっぱい生えている!

何てきのこかなぁー?
きのこの本を読んでから
地球の生態系の長い時間をかけて
グルグルまわっている~いのちの旅路
をいろいろ想像しては・・・その一番
地味でありながら大きい役割をしてる
きのこに、とても"うわーっ凄い”と
驚嘆しているものだから~
嬉しくて!
見えないところで菌糸を伸ばして、この朽木の
あらゆる成分を分解吸収して~きれいに処理して
また次のいのちを育む循環の流れに乗る~!
そんな見えないとてつもなく大きいものに
わたしも載せて貰っているって~感動!
朽ちた樹の横に、初々しく幼木が🌱を出して
伸びているのが又嬉しい~!

なんだか獰猛な感じのきのこも
見つけた!樹と共生してれば
良いのになぁ~!
見逃しているだけで、きっとまだまだ
多くのきのこが生えているんだろうなぁー!
キョロキョロ散歩にきのこ探しも加わって
散歩はもっとスローなのろのろになりそう~!
朝夕は随分涼しくなって~秋探しを楽しもう!