wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

きのこ見つけた!

🍄きのこの本を読んで~不思議の世界を
想像しながら・・・っと!きのこ見つけた!
雪が融けた切り株に、なんだか不気味に
大きいきのこが(*_*)!

f:id:wanwanhanasan:20220107120120j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220107120144j:plain

きのこ???
お名前を調べるけどわからないままに。
なんだか獰猛な生き物のような~!
樹木が複数のきのこと菌根を作り
(菌根とは、樹木と一緒に作って菌根という
器官を通じてお互いに栄養をやりとりしている)
地中では網目の様に菌糸を広げて、広大な
ネットワークを作って繋がりあってお互い共生
しながら~かつ豊かな土壌づくりもしてくれる
すごい欠かせない存在~という。
見えないところでそんないのちがうごめいて
支えてくれている事を今まで考えもしなかった!
人は見えるものしか見ていない!まさにまさに
その通りと・・・そしてそんな不思議に
しっかり出会って、今更ながら~・・・。
生ききることの意味が、少し深まっていると思う
わたしへのプレゼントをもらったような~。
散歩道にきのこ探しも加わって、楽しみが増える!
早く春が来ないかなぁーーーと
静かに降る雪を眺めながら・・・。
子供たちの新学期が始まる!
新しい年が動き始める!
何となく心があらたまって、ちょっぴり新鮮!