wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~!

耕作されていない田んぼに雑草が
茂り放題~その中に一面に朝顔
咲き誇っていて~いやぁ~~~!
雑草顔負けの逞しさ!!!
去年のこぼれ種からかなぁ?
地中の勢力争いの勝者が朝顔だなんて(*_*)

秋風が吹くころになっても~
この色どりに嬉しくなる!
最近は小学校でも朝顔の栽培を
しなくなったのかな?
夏休みになると、鉢植えの朝顔
それぞれのお家に見られたけど~
あまり見かけない。
朝顔も負けてはおられないと、
こんなところで存在感発揮だね!
学校でちいさないのちの授業って
何をやってるのかな?
朝顔の小さい種がいのちの凄さを
見せてくれるのになぁ~~~!

久し振りに金沢駅に行ったら
駅西口広場に睡蓮の池が出来ていてびっくり!
色々の季節の草花も植栽されて。

ちょうどぽつぽつと可憐な睡蓮が咲いて
駅の雑踏の賑わいから離れて
ホッとする憩いの場・・・。
朝の散歩道の朝顔を想いながら~
自然の風景の中にあってこその草花の
語りかけがここでは聞こえない・・・。
無いよりはあったほうが良いけど・・・。
わたしの勝手な想いだけど~~~。