wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

白梅もやっと~!

散歩道の雪、雪かきされ積まれた雪が
あっという間に溶けて~
ほのかに暖かい空気感の中に散歩する朝!
風はまだ冷たいままだけど・・・。
小さな白梅が咲いている!やっと!

f:id:wanwanhanasan:20220301145028j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220301145100j:plain

梅の花って~平和だなーと感じるお花!
やっと厳しい冬を抜け出たなぁーと思う花。
山近くにある広い梅園が、雪が降ってるような
風景になるのが待ち遠しい・・・曇り空だと
よりそんな風情になる。

山本周五郎さんの本を読んでいて・・・
権力は貪婪なものだ。権力はどんなに肥え
太っても、決して飽きることはない。
必要あればもとより必要がなくとも手に入ると
思えば、容赦なく手に入れる。
無常理で容赦がなく~~~。
世界の権力者たちって~今のロシアも~
そういう事なのか・・・
日本の歴史の中にも同じように容赦なく・・・。
基本的には人間が必ず持っているバグだと
何かで読んだ。バグってコンピューター業界で
プログラムの誤りや欠陥を現わす用語なんだそうな。
知らないで済んだらよかったけど~・・・
人が善ではないと知ることが増えてきて
こころの痛みが増してくるような・・・。
平穏なこころで暮らすのは難しい~~~。
真っ白い白梅に慰められて~小さい自然に
こころを癒されて片目で世の中見ながら
暮らす日々~~~。
厳しい自然環境の中で、食べる事生きることで
精いっぱい暮らす人たちが、一番幸せなのかも
と思ってしまう~。
こんなことを想うのは、自分が精いっぱいに
生きていないという事でもあるなぁ~~~。
高齢者が平穏に生きるのはなかなかに大変だ!
そんな実感が増すばかり也~~~!