wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

桜開花もうすぐ~!

暖かい日があったかと思ったら~
ぷくッと膨らんでピンク色が~もうすぐの開花!

これは梅かな?
桜ではなさそう!
杏子かな?
ぷくッとしたお花が愛らしい。
桜も梅も桃も杏子もバラ科の植物で
ちょっと間違いそうに~!

杏子らしいな!
昔々中国で、とうほうという医者がいて
彼は貧乏な人からはお礼を受け取らず
軽症者には杏子の樹を一株
重病人には五株植えさせたという。
杏子の林が出来たという。
数年経って、種子は杏仁という漢方薬に。
杏林は、中国では医者の尊称になったという。
そうそう杏林大学ってあるよね!!!
お花の物語を知ると楽しくて親しみが湧く!
乙女のはにかみっていう花言葉
乙女がいっぱい並んで~みんななんとも
気恥ずかしそうに。
わたしまでも初々しい心になったような~!
ぽっと頬を染めて・・・昔々の乙女の頃に。