wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

春蘭が咲いた~!

春蘭のお花はいつもうっかりと
見逃しながら~あっ!と気がつく!
今朝も~~~。

f:id:wanwanhanasan:20220320123100j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220320123117j:plain

そして花数を数えながら癒されながら~の
嬉しい時間。
素朴さと健気な風情が大好き。
種は、埃みたいにごくごく小さいという
発芽するときは、葉っぱを出すことなく
まわりの環境から適合する菌類の菌糸を
呼び込んで、ここから必要な栄養を得て
そして長期間、しょうがの根茎のような
姿で地下生活を送るという。
お花の種でも野菜の種でも~こんなちっぽけな
一粒からの成長にいつも感動してるけど~
埃みたいに小さい種からの新しいいのちの
芽生えの凄さ!!!
不思議と驚きと感動で~参りました!
当たり前よ!って姿に参りました!

f:id:wanwanhanasan:20220320124645j:plain

しばらく~こんな命と向き合える
朝が続く・・・。
重い冬のころもを脱ぎながら~
いのち溢れる季節を迎える準備が整う~!
小さなしあわせ!