wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

おすそ分け~つながって!

畑へ!台風対策に~支柱を立てたり、ひもで巻き付けたり・・・幸運なことで、こんな作業をするのは久し振りに!ナス、オクラ、ピーマンに負けるな!頑張るんだよ!と。
この様子を離れたお家の方が2階から見ていたとかで~・・・、イチジクを持ってきてくれて・・・、赤ちゃんを抱っこしたママも畑を覗きに来てくれて、イチジクをおすそ分け・・・お名前もお家も知らないけど~嬉しいつながり感
薄れてしまった、みんながつながっているという感覚やお互い様といったこころの糸がこの地で生まれていっているような~ほのぼの感が嬉しいなぁ~~~!
イメージ 1

甘くて美味しくて~畑でパクパク!
残りをお土産に~

随分前に・・・、地方消滅という本が出て、それから地方創生という政策が始まって・・・子育て支援や地方への移住支援やらの様々の取り組みがされてきたけれど・・・恩恵もあるものの・・・。今日の新聞に、この地方創生の在り方が、都会の論理~都会の正義、選択と集中、競争と淘汰という
地域間の競争の結果、切り捨てられる部分が出てきても仕方がないという考えが含まれていることに疑問符と出ている。地方がどう稼ぐかばかりに焦点が当てられ、それではすべてが経済や金銭に還元されて、職業まで序列化されてしまうのを危惧する~。生産することのみを評価する社会はこどもが生まれにくい社会になる・・・と。
いろいろの政策がつぎつぎとなされていくけれど・・・じっくり考えることもなく受け入れたような感覚で暮らしているけど、やっぱり、じっくりとしっかりと、その本意を見ていかないと~どっちに進んで行こうとしているかを感じ取っていかないと
流されてしまう!今の国の進んでいる方向は、まさにどう稼ぐかが最大の目的
東京から離れた小さな街のそのまた小さな畑での~おすそ分けやお互い様のつながりが・・・蹴とばされそうな思いになりそうだけど・・・!この一番大事な人のこころこそが一番強いぞ!!!。見損なうな!と独り言で~叫ぶ!
イメージ 2



イメージ 3








          仙人草があれよあれよ~といっぱい咲き始めて~!
          種が飛んで・・・反対側の小さいお庭にも裏の方にも
          つぎつぎと咲き始めて~(*_*)
          ただ黙々と、知られることなく生きる生命力に見習いたい!