wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑仕事!

青い空の下での畑仕事が嬉しい~~~!やっと秋らしい風情になったかぁ~
今日は大根の間引きと土寄せ!と、ニンニクの植え付け。まびき菜がいっぱい採れて
久し振りの青菜でお浸しに~
自然農法の土の野菜には虫がついていない!!!。まだ前のままの畝のキャベツには青虫の小さいのがいっぱいついている。自然農法!良いかも~・・・。
イメージ 3


イメージ 1
        
イメージ 2







畑風景~!花オクラに実がついていて、タネがびっしりと出来ているのを覗いてみたり、赤とんぼが青空をスイスイ飛ぶのを見たり~キレイな蝶々の舞う姿に
見とれたり・・・。癒される~~~!
数日前の新聞に・・・、植物内に緊急連絡網というのが出ていて~。
植物が虫に食べられて傷ついた時、ほかの葉や根にもその情報を素早く伝えて防御機能を高める仕組みを突きとめたというもの。葉が虫に食べられると、数分以内にその植物全体で、虫が消化不良を起こす物質の合成を促す植物ホルモンが作られてその情報を伝えるんだって!!!。凄いことやってるんだと~・・・、野菜たちを雑草たちを
見直したよ!やっぱり生き物だ!と今更のように思ってしまった!
その仕組みによる情報は、毎秒1ミリメートルで伝わるという事・・・!野菜が虫に傷つけられたら~・・・果たしてどうなるのか???観察することに・・・。
でも、今までは、どんどん傷つけられていたけど???なー!
畑もいろいろと面白い材料があって面白い~