wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

パニック障害!

時折激しい雨風が一日中~・・・今日も家にひきこもり~!
久し振りにコーヒーを沸かして・・・窓から見えるお向かいの、いまだ咲いている百日紅の、葉影に揺れるのをぼーっと眺めながら・・・。
イメージ 1


  イメージ 2

コーヒー豆も
猛暑にさらされていたからか・・・いまいちのお味




手持無沙汰に・・・だいぶ前に買っていた本を取り出して読むうちに…パニック障害
を見つけて~胸に何かを刺されたような気分に
宮本輝さんの゛いのちの姿 完全版” 。宮本さんご自身が25才から9年もの長い間、ずっとパニック障害の正体もわからないままに、凄まじいまでの症状に苦しみながら生きてこられた様子が書かれていて・・・。丁度、息子が25才のころにパニック障害と診断された2年間を思って~今になって痛恨の極みのような・・・何も理解してあげられなかったことに、胸を突かれたようになってしまって・・・。過去は今更どうにもならないものの~母親といってもほんとの苦しみはわかってあげられないことを
~、何事においてもそうなんだと・・・思い知らされています。ただ、大丈夫だという思いと日々を変わりなく付き合って過ごしたことしかできなかった・・・。
幸い、もう治療法もわかり、友人が毎週末にずっと付き合ってくれて~、そのお陰で
2年間ですっかり回復できたことを感謝して~今に至っています。元気です!
宮本さんの言葉に、パニック障害になって得た宝物があり、他者の痛みが少しはわかるようになっただけでも十分であり、そして心の力というもののすごさをわが身で知ったこと。さらにもう一つ、悪いことが起こったり、うまくいかない時期があったとしても、それは思いもかけない゛良いこと”が突如として訪れるための必要な前段階だと信じられるようになったという事です!・・・・・。
人生になんの一つの無駄もない!気持ちがとても落ち着きました、自分のこころを
穏やかに納められました・・・。
          本の中での出会いに感謝です。