wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

野の春~

原っぱにも春が来た!
見る見るうちに~拡散するような~
さーっと波紋が広がるように・・・
春って来るんだと~そうだったかなぁーと
何となくの不思議感!
コロナ禍だから~自然の足音に、いつもより
敏感になっている・・・確かに。

f:id:wanwanhanasan:20210311153331j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210311153538j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210311153654j:plain

雪の中からちょっぴり覗いていた
あの頑張りやのキンポウゲは
原っぱいっぱいに勢力を広げ~
オオイヌノフグリヒメオドリコソウ
それぞれに分をわきまえて咲いている。
オオイヌノフグリは一日花。夕には萎み
翌日には次のお花が咲いているから~
お星さまみたいにきらきらしていつも新鮮!
知ってこそ~その生きる姿に感動する。
つくしなんか!もう胞子を飛ばした後の
カサカサ姿。ずーっと乾燥状態が続いているから
・・・。野生の味を楽しみにしてたのに~遅かれし!
この胞子、顕微鏡で見ると緑の粒がダンスして~
ものすごく魅力的なんだそうな!
35億年生きてきたその知恵の結果を
人は見せて貰っているという。
人は到底及びようもないと・・・
思い知るべし!と聞かされた。
なんとなく~嬉しくてそわそわとする
この頃・・・。