wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑!

f:id:wanwanhanasan:20191217085605j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191217085638j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191217085713j:plain

朝の10時半畑へ!珍しくも寝坊名人の友人が先きに来て、大根をせっせと収穫中!
お日さまいっぱいの青空!なのに~日陰は霜がいっぱいついている雑草の葉っぱが並んでいて、感激!こんなに冷たいのに~青々と元気な生命力にまたまた感動!隣の虫の食糧庫になっているレース白菜も~それはそれでなかなか元気。巻きなおした小さな白菜
も収穫。
いつもはナメクジが何匹も潜んでいるのに~これにはヨトウムシの幼虫が4匹も・・・3-4㎝。ナメクジよりも姿かたちは抵抗がないものの~~~、へー???何で?虫の生きる社会も~虫さんにはしっかりと分かっての行動?と思うから・・・この畑の土やら自然環境がその様になっているって事なんだね。家庭菜園は我々の意志で都合の良い様に植えているけど、生態系のバランスを崩しているって事がこの畑で、今回の惨状で思い知りました!!!。バランスが調整されたところでは、野菜は元気に育ち、病虫害の被害も少ないというのは考えずとも~当たり前のこと。・・・二人して~答えのない答えのようなものをまだまだ手探っています。この冬の間に何とか~・・・。
自然なバランスが調整されるって~~~10年足らずの片手間のような菜園生活者には~
遠い遠い~道のりですが、先が見えているんだからね!一歩近づけて行こう~と!
ポカポカお日様がとても気持ちよくって~長ーいおしゃべり時間を楽しみました!