wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

コハクチョウ!


昨日はヨガの日!腹筋不足にはきつーいヨガポーズに、ブルブル震えながらも~なんとか踏ん張って!!!。今日は筋肉痛。ヨガの先生~仲良しな5人家族・・・、が、休日に女性の友人とそれぞれに娘を一人ずつ連れての旅に出たそうな!こんなにも解放された自由感は結婚して以来、初めて味わったそうな。夫や男の子や、男どもがいないと~~~!最高だった!~~~と。・・・・・100%わかるわ~と、われわれ大共感の熟年組。どうしてだろうね~~~~~?
ところで、コハクチョウの家族!一夫一妻性だそうな。ひなの無事に育った家族は、家族群を組んでずっと仲良し~。越冬地の群れの中でも、家族同士がお互いの首をスリスリしたり、くちばしをくっつけあったり、交互に羽ばたいたりのパフォーマンスが見られるとのことで~~~・・・。
イメージ 1

イメージ 2家族探し~難しい!
みんなが同じ方向を向いて歩いたり~
一緒に眠ったポーズとったり~と。
時々、2~3~4羽で首を伸ばしたりした後に、ばさーッと飛び立つ!
一緒に飛び立つのは、きっと家族だね!
見ている方には、穏やかで平和そのものの景色だけど・・・情報が飛び交い
、安穏とはしていないのだろうな~と
そんな気配も感じながら・・・
ぜんぜん見飽きないから・・・何とはなしに゛いのち”への共感があるんだろうな~!         つづく