wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

鈍色続く・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3







凍ってる~~~!
゛もの食う人々”読み終わり・・・
こころも凍ってる
ミャンマ―からの難民ロヒンギャ族の人々・・・今も状況は変わっていないように。
救援物資が届く・・・今まで暖かく迎えてくれた周辺の住民の目が、わしらより多い
じゃないかと映ったとき、それまでの同情が徐々に反発へと変わったという。食べ物の量の、ほんのわずかな相対差。おそらくは人間本来の、せつない食の相克がここにはあった・・・。訪れた筆者に、おびただしい無言の目の群れ~視線にさらされ射られ、わたしの体はすり減ってしまったと書く。想像するには残酷過ぎて苦しい!!!
そこに住む男たちは何もしない。存在するだけ。喰うのと眠るのとセックスするだけ。楽なもんだが、子供はどんどん増える~そしてつぎつぎに死んでいく・・・と
警備兵が語る。・・・・・・自らはだれも選んでなく、押し出されて押しやられて~
誰もこんな状況になることを想像だにしなかった・・・のに。いたたまれない想いだけが残る・・・。ここだけでなく、至る所で~と知って何が出来る?????。
日本でも、ここに書かれている現状との比較は不遜に思うけど、遠いところのことではなく、身近なところでも起きている。手を差し伸べる人がいて~生きていく希望を
見いだせる人もいることは聞こえるけど・・・今のところの~平和な飽食の国の政治
なら、解決できない問題ではないのに・・・。後回し~緩慢~の姿しか見えない。本当に幸せと思えるのは~自分も他の人も、ともに幸せだと思える事。
今、平穏に食べる事にも不自由なく、楽しいことを探しながら生きていても・・・
こころのあちこちが、キリキリと痛む思いがいつもあるから~ほんとうの充実した幸せ感は持てない・・・・・贅沢かもしれないけど
             こころも鈍色~・・・。