wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

節約は快感・・・?

買い物面倒な日は節約料理に限る!鯖缶の大ブーム~まだまだ続いているようで、スーパーに今も鯖缶は置いてない。みそ煮缶はいっぱいあるけど、水煮缶は0。
節約も~飢餓や貧困から抜け出す一助にという~小さな手につながる・・・
普段も節約に近いとは思っているけど~、意気込んで!!!
考えなくても・・・被害?影響を被るのは、我が家ではたった一人!なんでも食べる味音痴らしき人・・・、老いて、ますますその傾向のようで~、何も感じないであろうと。今までの何となく~から、こころを込めた節約を日々とする
考えるまでもなく・・・動いた分だけを食べるとすると、節約量が丁度いい~お年頃。やってみると、これが結構な快感に~~~!おなかもすっきり!お金もすっきり!飽食からの解放は~きっとこころも体もすっきりするように!そして少なからずの満足感まで・・・。断捨離も似たようなものね!
イメージ 1
        これ夕食。鯖缶とじゃがいもの鯖じゃが。ショウガを加えて
        長ネギのぶつ切りと煮る。小口ねぎを散らす。
        大豆(ドライパック)ゴボウ、ニンジン、シイタケ、レンコン、少  
        量の豚肉の五目煮。黒米ご飯に大根のなた漬け。
        前日の夕食は、鯖水煮缶とごぼう、ニンジン、揚げ、干しシイタケ
        の焚き込みご飯。玉ねぎと卵の味噌汁。ちぢみほうれん草の胡麻
        え。二日で鯖水煮1缶。鯖缶は多く入れると魚臭いので・・・。
        良きお味~~~
        買い物も控えめ、消費するものも控えめ~。安倍さんに抵抗して
        アベノミクスなんて、実際はこんなものよ!なんて・・・激昂老人
        のようには激しくない~冷めている気分で("^ω^)・・・。
        もの食う人の作者、辺見庸さんが、年をとっても、折り合う様にと  
        思わない。折合ったらものが言えない。腹に据えかねることを口汚
        くののしることを続ける激昂老人でいる!!!講演での語りから~!
        静かに暮らしていると思える人々から、いろいろの想いを聞けるの
        は~人の深みを教えて貰える~自分の栄養にも!
              こころの栄養は節約なし~で