wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

なごり雪~!

f:id:wanwanhanasan:20200220092010j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200220092235j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200220092206j:plain

お庭に残るなごり雪に~いのちを感じる朝・・・。去るもの~春に向けての意志が見えるもの~。愛おしい・・・。
昨日はフラ教室の日。92才のお仲間の家族から退会届が届いたという。
高齢者施設のデイケア―に行くことにしているとの事・・・。寂しくなる!
みんな、彼女と一緒にフラをしている中で、何かしらの・・・恩恵を貰ってきていたから~!
彼女はとても元気。時々の物忘れがご愛敬~我々とても五十歩百歩なんだから。
・・・しばらくして、彼女が現れた!ごめんなさい!遅刻しちゃった~!
みんなでいつもの通りに"おはよう!まだ始まったばかりよ~~~!″と。
いっしょに踊っていつものように一緒に帰る。
ご家族の心配はよく分かるけど・・・本人の意思が置いてきぼりになって~
家族の安心の方が優先されて~という事かな!フラは楽しいのよ!という彼女の
言葉と元気を優先してあげて欲しいなと・・・何年先?かの自分に置き換えて~
そう願う!
お互い様!の、気配り目配りは、自然にみんな身についているから~
みんな受け入れのこころは広々としてやわらかい!高齢者でも認知症があっても~
本人の意思を最優先にそこからどう手を差し伸べていくかを考える社会にして
いかないと・・・長生きは苦しみでしかなくなる。からだはしんどいけど~
楽しむ心は萎ませたくない。
高齢者も自立して生きるという気持ちを失わないように~こころに置かなくては!
…ギリギリになった時のお世話は~感謝して、ありがとうと受けるしかないな~~~!
どうなるかわからないことは~準備もぼちぼちしておいて~
あとは何とかなるだろう!
高齢で心配に=デイケア―に!この間はいっぱい考えてから~の選択にして欲しい!
日々を小さな喜びでキラッとしながら~楽しもう~~~!
山形で、もうフキノトウが大きくなっているって!!!
明日は晴れ!採りに行こう~~~!