wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

我家も老化現象がつぎつぎと・・・。

築35年目!5年ごとに家の点検と称して~営業マンが訪れる。そのたびに~あちこちに不具合が出てきていて、ホント???と思いながらも少しづつ手を入れてきて、今回もえっつ?こんなところが?という具合に・・・。

母の家は、大工さんの建てた家で、やはり35年位に。今まで一度も修繕なしで~タイルのお風呂はいまだ綺麗で気持ちよく入れる。キッチンなど、古びては来ているけど十分に使える。何とかハウスというのはこうはいかない!・・・。

家の老化にかけた費用は馬鹿にならないくらいになっている!
リフォームは、業者選びも何もかもがとっても難しい疑問も多い!
ちょうど、友人宅で雨漏りがして修繕中。20年ぐらい前に建てましたところも見ることになってみてみれば・・・アッと驚く工事で唖然!電気工事を手抜きして、まるでタコ足回線のように、コードを継ぎ足しただけだったという。よくも無事に来られたものと~胸をなでおろしたそうな~今回の工事の人と・・・。
人への信頼がつぎつぎと失われる~壊れる思いの昨今、どうして人のこころがこんなにも貧しくなったんだろうね???と、肩がっくりの思い~!誰しも汚い心も持っているけど、そこをきれいな心が何とか踏みとどめながら~のようなものだけど・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200205163352j:plain

我が家も・・・派手に足場を組んで~屋根下の板金回しとか?
ちょうど暖冬がひと休みのようで、寒くてみぞれ交じりの雨が数日続く様子。
寒中工事をしてくれる人を眺めながら~煖房の部屋でぬくぬくしている人には、

文句は言えないかーーー!

騙すより騙される方がよほど幸せというから・・・。騙されるとは思っていないよ!!!。ただ又か~~~!と思うだけ・・・。ありがとうと素直に言おう!