wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

これは優れものと実感したり~!

f:id:wanwanhanasan:20220414154522j:plain

よく見る~畑で水やりに使う!
柄杓(2リットル)何?って感じだけど~
我が家のトイレが詰まり、原因は
数メートルに育った月桂樹の根っこが
排水溝に入り込み排水の邪魔をしてたという
事で~。手掘りで根っこを取り去るという
大変な作業をして頂いて~配管工事も無事終わり
トイレも無事に戻り~ヤレヤレの始末。
トイレが4-5日使えずという困りごと!
さてどうするか?ふと思いついたのがこの柄杓
男性にはちょっと?だけど、女性にはサイズぴったり。
尿はプラス水をいっぱい入れて薄めて庭に!
大は想像にお任せながら~ポリ袋をかぶせて
キッチンタオルを敷いて~・・・ばっちり!
災害用トイレまで使う事もなく、ストレスにも
なることなく・・・無事に切り抜ける。
これはお勧めの優れものと体験談。
いつもは畑やお庭の水まき様に~。
災害予行練習になったいい経験に~。

f:id:wanwanhanasan:20220414160250j:plain

無慈悲にも切り倒された月桂樹は
吊るして~そのうちにお料理に
使います。良い香りやら効能色々~。

f:id:wanwanhanasan:20220414160627j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220414160646j:plain

雲南黄梅の元気な黄色に目を
やりながら~・・・今日は雨
このところの家設備のトラブル続き
から、やっと一段落~
静かに降る雨音と雨滴が流れるのを
じーっと眺めながら・・・
あーしんどかったぁ~と深呼吸。
何が起こっても何とかなっていくもんだ~!
全部誰かの手を借りて~。
暮らすとはいっぱい助けられながらという事
つくづくと思い知る。