wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

月桂樹とお別れ~!

f:id:wanwanhanasan:20220409144313j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220409144334j:plain

わずか十数㎝だった苗木を貰って~
何気なく玄関わきに植えたのが
今や数メートル(毎年剪定するから)
どこまで伸びるのやら???
今春になり、若葉色の新葉がキラキラ
輝いて勢いを増しているのに・・・・・
この根っこの下に、トイレの排水溝が
あったとは(*_*)~・・・!
多分、根っこが侵入して、排水溝に入り込み
排水出来にくくなっているとか!?
トイレが流れなくなり大慌て!
根っこから引き抜いて切り落とさざるを得ず。
無情・・・・。
肥料に恵まれて~どんどん勢いが増して
成長していたんだわと笑えるけど~
笑えない話・・・。
30数年も前の事なんて全く覚えてもいない。
~~~家の管理って、建てたときからの
図面や特に水の流れや排水の設置場所やら
その他もろもろの施工の様子をきちんと
確認しながら暮らすことが必要だったと
今になって思い知る。
老体の住人と共に、家も周りの設備も全部同じく
ご老体の姿ありあり~!
そのあたりは全部人任せに暮らしてきたなぁー。
笑うしかない気分!お金もどんどん飛んでいくなー!
何て言うと、ウクライナの惨劇に比べると
何やこんなことぐらい~!と思えと
友人からの一言が届く!

f:id:wanwanhanasan:20220409151004j:plain

ビオラが笑ってる😄

f:id:wanwanhanasan:20220409150936j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220409151212j:plain

花梨の花芽も見えている😄

いのちを切り倒すのが悲しい。
小枝をまとめてリースにして、
そしてローリエの香りに残して
しばらくは忍びたい・・・。