wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

初夏らしい爽やかな朝
大好きな野蒜のお花は咲いたかなぁー?!
それぞれに数輪ずつ・・・
こんな咲き方するんだ~。
花のないのは、むかごかな?
したたかな生存戦略
ポロっと落ちて種みたいなお役目だそう
少しもらって蒔いてみよう~・・・育つかなぁー?
なんとも繊細で弱々してるお花、さにあらず~
も垣間見えるような!雑草はみんな逞しい!

おっ!カモさん母娘を見つけた!

こっちは父さんカモみたい
母子の近くを遠巻きに見守るように
ずーっとつかず離れずに。
子を守り育てきるまで~懸命に。
人は・・・どうして育児放棄する人が
いるのか?悲しい報道が絶えることがない
・・・アフガニスタンで、11歳の少女を
貧困のために売る映像に、涙を浮かべる顔が
あたまからずっと離れない・・・。
人の社会は大きく病んでいる~ますますに。
生き物の世界も平和だけではないけれど~
筋が通っている生き方。命をつなぐために~。

懸命に生きている生き物たちに
教わるばかりだなぁーーー~~~!

葉陰に咲く紫陽花の数輪のお花に
こころからこぼれ落ちそうな涙を
そっと拭ってもらったような・・・
こころは上を向いたり下を向いたり
~考える動物はいつも心が揺れている~。
帰り道は上を向いて、しっかりと足を踏みしめて
歩こう~~~!