wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山から・・・棒葉が届く

棒葉みそ焼きは知っているけど・・・生の棒葉はがっしりと大きくてみずみずしい!
きなこのご飯をつつんだり・・お団子を包んで蒸すと・・とてもいい香りが楽しめるらしい・・・。殺菌作用があるから・・・頼もしい葉っぱね!
イメージ 1子供のころに・・・柏餅を作ってもらったのを思い出すなーー
このところ、何だかんだと忙しくて・・・
ついつい、やっつけご飯を作っていたからなーー。
ちょっと、手間かけた感じに・・・なったかな
イメージ 2


棒葉寿司出来上がり!
かすかな香りがすーっと・・・
爽やかに・・・ご馳走様でした。

イメージ 3これ!山菜のかたはの花。小さい花が申し訳なさそうに・・・
葉っぱの陰から覗いてた!きれいよ!とても可憐で・・・ほっと
させてもらったよ ゆでると何ともきれいな若緑に変身!
この若緑をそのままに味付けしたら・・・美味!とてもとても・・