wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

沖縄慰霊の日

昨日、多くの人たちの平和への願いが沖縄をより熱くしていた・・・
何年も何年も願い続ける人たちの気持ちが・・・平和憲法を変えようとしている人の、依然として沖縄の基地を維持しようとする人の・・・こころの中に届いているとは思えない・・・黒い服の祈りの後ろ姿。違和感のかたまり・・・と思ったのは私だけ??
イメージ 1

戦争をしない、出来ない国から~戦争を出来る国に変えようとしている・・
尊い多くの命の犠牲を忘れてしまってのその国の・・・平和という未来は危うい・・・。母はいつも口にしていた。どんな苦労があっても、あの戦争よりはましよ!あの戦争の体験を思うと、何でも乗り切れるわ・・・と。
それを知る人はいなくなっていく・。
もう萩がさいている。笑っているような!  平和憲法を誇り、守り続ける事を祈り
                     続ける・・・。
イメージ 2
          戦争とそして原爆を体験した国の平和
          を守るには・・・又、武力しかないの
・・・?。世界に誇れる平和憲法のもとに、この国であるからこそできる・・・武力に頼らない神業は‥でないのか??
。神風も吹いたという・・・国( ^ω^)・・・なのに。
出るのはため息ばかりかも・・・
 小さな花々に元気づけてもらおう