wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ジャガイモの収穫

4月に種イモを植え付けて・・・もう収穫時期。ワクワクしながら…掘りました
きたあかりとメ―クイーンをそれぞれ1kgずつが・・・野菜かごに3杯分も・・・
とても一人では持ちきれないほどの・・・大豊作
    これはきたあかり!
イメージ 1汗タラタラ・・・でミニトマトをかじり・・・きゅうりも丸かじりしながら、梅干しもかじって熱中症対策ばっちり
なんと健康的!!!
ほんとはへとへとに・・・
しばらく、ジャガイモ料理が続きそう("^ω^)・・・。

イメージ 2


この可愛い花は?
アピオスの花。インディアンのスタミナ源と言われた
マメ科の植物。小さいジャガイモのような芋ができる。
ジャガイモの30倍のカルシュウム、鉄分は4倍とか!
でも…あんまりおいしくないような
毎年、畑のあちこちに芽を出してニョキニョキ伸びて
今花盛り・・・。お花はアピオス茶やアピオス紅茶にするといいらしい・・・
一度やってみようかなーー