wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑のお仲間~

今日も早朝の畑へ~
わたしの友人でもある奥さんを
7月に亡くされたばかり・・・。
畑があっと言う間に雑草に覆われて
・・・心配しながらの日々だった!
今朝、草を刈り取る姿に出会い~
その思いをいっぱい聞かせてもらって
・・・独りになったこころ模様の~
語り切れない想いが伝わって~
それでいいそれでいい・・・としか
言えなかった。でも、奥様に畑に行って!
と言われたので~来たという。
毎日仏壇の前に座って、いっぱいお話を
しているんだと。からだを動かして
大汗をかいたら~これが今の自分には
必要だと・・・奥様に言われた通りだと!
人は誰でも最後は一人・・・
それを受け入れるには長い時間がかかる。
人から人へ~生きる姿を教わることが
ますます多くなっている・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200821145152j:plain

トロロアオイ(花オクラ)の
最初の一輪が咲いた!
彼の畑に。エールをくれる花姿!

f:id:wanwanhanasan:20200821145446j:plain

このつぼみたちが開いていくたびに
少しづつ元気を取り戻して欲しい~
と願う朝。
真っ青な快晴の空に・・・
生かされている間は精いっぱい生きよう
~~~と想う朝。